存在した痕跡を残すブログ

吐き出せるものだけ吐き出す

ストレッチは大事という話

レーニングを始めた頃、ストレッチをすることは当たり前という認識で、学生の体育の授業でも運動前のストレッチはしていた。当時は、怪我予防のためといった理由で説明されていたと思う。ただ、現在の知見では、ストレッチが怪我予防にそれほど貢献しないことが分かっている。

ウエイトトレーニングを始めると、ストレッチはむしろ悪影響ということを聞くことになる。
これはもう10年以上前に書かれた記事だが、本質をついている。

oneh.blog.jp

そうか、ストレッチは筋トレに悪影響なのか。だったらやらないでおこう。まさに、ウエイトトレーニングを始めた頃の自分がこれだった。有名なアスリートがストレッチの重要性を説いても、こいつは論文を読んだこともないバカだと思っていた。

今では、ウエイトトレーニングに限らず、運動前のストレッチ、ウォームアップは必ず行う。例えばスクワットやショルダープレスなどは、それらの効果を実感しやすい。オーバーヘッドスクワットなんかは、適切な準備を行わないと、そもそも実施することが困難。自身がどのような運動を行うかで、適切なストレッチは変わってくるし、柔軟性をあまり必要とない運動もあるだろう。ただ、今もストレッチはすべて悪影響かのように考えているなら、認識を改めるべき。