存在した痕跡を残すブログ

吐き出せるものだけ吐き出す

SBDベルト買ってみた

 

SBDベルト

 

これまでトレーニングをしていて、腰に違和感を持ったことはほぼなかった。スクワット、デッドリフトは気を使ってたし。常に高重量でも腰が曲がらないように気をつけていた。

しかし数ヶ月前、デッドリフト中に腰を痛めてしまった。痛み自体は1週間ほどで取れたので、トレーニングの支障はほぼなかったが、今後続けていく上で不安が出てきた。なので、ついにベルトを使うことに決めた。

 

レーニングベルトを調べて初めて厚さや幅に様々な種類があることを知った。基本的に高重量を狙うなら厚さがあり幅が広いほうがいい。調べていくうちに目を引いたのがSBD パワーリフティングベルト。以前見たことあるが、当時はベルトに興味がなかったのでこういうのがあるんだとしか思わなかった。厚さも幅もあり、何より自分にとって良かったのは締付調整が楽なこと。面倒くさがりなので、これがすごくいい。ただし、価格が高い。数年前なら28,000円程度だったらしいが、今は40,000円を超える。けど、機能面で優るものがないのですぐポチった。

サイズに関しては腹囲が73~80あたりだったので、Sを選択。Sの使用レンジが65.0~80.0とギリギリだったので心配だったが、80でもまだ若干余裕がある。これを期に増量しすぎるのはやめようと思う。

 

大学時代にジムを利用した際にベルトを使用したことはあった。ただ、当時は価値を感じなかった。自分は腹圧をうまくかけられているという自信もあった。しかし、年をとるとそうも言えなくなってくる。