存在した痕跡を残すブログ

吐き出せるものだけ吐き出す

肩関節のウォームアップ

Instagramで見かけたSquat Universityの動画が良かったので紹介。

www.youtube.com

時折、肩関節のつまり感があり、おそらく軽いインピンジメントだと思う。トレーニングに支障はない程度だが、気分のいいものではない。
これまでも、様々なエクササイズを試したことがあり、それらでも一時的には良くなっていた。ただ、元々長期間にわたり不調を来すことがなかったので、エクササイズが良かったのか、単に落ち着いたのか不明。
今回は不調が長引いていたので、色々調べていたところ、この動画が偶然Instagramで流れていた。

ケトルベルプレスでは左右差はほとんどないが、痛みはあるので、16秒~の動作で左右差を確認したところ、痛みがある方の腕が明らかに可動域が狭かった。
簡単なエクササイズなので試したところ、かなり肩の状態が良くなった。今後も継続的にルーティンに入れていいと思う。

BIG3をメインとしたトレーニングをある程度続けていると、どこかで不調が出てくる。多くの場合、ベンチプレスによる肩の痛みが多いと思う。そこで、ベンチプレスのフォームが悪いのが原因だと考え、ベンチプレスを続けていても、改善されない場合は少なくない。もちろん、肩を傷めないフォームも重要だが、そもそもベンチプレス動作と言うのは体に負担がかかるもの。なので、こういったウォームアップを怠らないことも、大切になってくる。

世の中の脳筋トレーナーは、こういった細かい部分まで教えてくれないので、肩を痛めるのはあなたのベンチプレスフォームが悪いからですとなってしまう。それで一時的に痛みが和らいでも、根本的な解決にはならず、再発する可能性は高い。私は、下手くそなフォームでも怪我をしてこなかったため、こういったウォームアップの重要性に気づくのが遅かった。今ではトレーニングルーティンに多くのウォームアップ種目を入れている。

ちなみに、大元のDonnie Thompsonがやっている動画はこれ。上の動画と若干違うが、基本的なところは同じ。それぞれのエクササイズついて、より詳しく解説している。

www.youtube.com